ニコニコの法則

@札幌 / ご機嫌にいこう!創作、ときどき仕事というのんびり気ままな暮らしを夢見る日々

鵡川のししゃも

15年ほど前に夫の転勤で東京から北海道に来てそのまま住み着いてしまった我が家。

(しかし現在、夫は単身赴任で大阪😅)

北海道に来ていろんなおいしいものに出会った。

その中で1番の衝撃は「鵡川(むかわ)のししゃも」!!!

一般的に「子持ちししゃも」等と呼ばれ全国のスーパーで売っているものは、実はししゃもではなく「キャペリン」というロシア産の魚ということは最近知れ渡っている。

ところが、鵡川のししゃもは本物の「ししゃも」。ちょっとだけ高め。

北海道に来たばかりの私、高いけど買うよね~。

食べてみてびっくり!いい香り!💕

鮎みたいな川魚みたいな爽やかで上品な香り✨

しょっぱくて油たっぷりのキャペリンも好きだけど、鵡川のししゃもの香しさは格別です。

 

そんなむかわ町では日本初の恐竜の全身骨格化石が発表されたことで有名。去年、化石のレプリカを作成するためにクラウドファンディングを募っていて私もわずかながら出資。

その報酬品として、鵡川のししゃもいただきました。↓

f:id:kitokana:20200605113801j:image

レンジでチン(ポン?)するだけで食べられるそうな。

やってみた。

「ボンッ!!」というかなり大きい爆発音💦

噛みごたえあるけど手軽でおいしい。😊

※レンジの中が数日、魚臭くなったので使用後は速やかにレンジ内を掃除することをオススメします。

 

2018北海道胆振東部地震で被災したむかわ町、予算不足で復旧を断念した博物館もある。コロナで復興が遅れてしまったが復活した日にはまた遊びに行きたいな。

↓むかわ化石ワールド、観光案内もあります

https://mukawaryu.com/