ニコニコの法則

@札幌 / ご機嫌にいこう!創作、ときどき仕事というのんびり気ままな暮らしを夢見る日々

おいしく食べながら痩せたい!自粛太り解消ダイエット⑤~ここが人生の分岐点(体重測定)


今まで着ていた服がきつくなり、ダイエットを決意したものの
怖くて体重計に乗れなかった。
しかし、現実から目を背けていてはいつまでたっても今のままである。
1年ぶりに埃のかぶったタニタの体重計を引っ張りだして、いざ計測!

f:id:kitokana:20210710185135j:plain

f:id:kitokana:20210710185242j:plain

結果、57.4キロ
55キロは確実に超えていると思ったが、実際数字にしてみると凹む。
下手したら60キロ超えてるかもしれないと覚悟していたので、それはよかった。
なんだ。60キロになっていないからまだ大丈夫じゃん。

ん?ほんとに?

テレビでダイエットの特集見る度に思っていたこと
「こんなに太るまで途中でなんとかしようと思わなかったんかな?」
これがまさに今、自分の身に起きているんじゃない?

ここが人生の分岐点の気がする。
ここで痩せないと私は一生このまま、いやさらに太っていくだろうと感じた。
人生最後の本気のダイエットを始めることを決意!


ちょうど3月末で短期の派遣仕事が終わり、2~3か月は仕事せず家でのんびりする予定だった。
仕事のないこの期間に集中的にダイエットすることにしよう。

今どきのダイエットはスマホを活用すべし。
アプリでカロリー計算、動画を見ながら筋トレ。
便利だねえ。

f:id:kitokana:20210710191232j:plain

f:id:kitokana:20210710191251j:plain


「あすけん」では料理の名前を入力するとカロリーと栄養を計算してくれます。
コンビニとかファミレスのメニューなんかも出てくるので便利。
最初は練習のつもりで、いつも通り食べて計算したら
1日のカロリーが2000kcal超え!!

ちなみに50代前半女性の必要なカロリーは約1900kcalだそうで。
ろくに運動してないのに、明らかに食べ過ぎ!
ほぼ毎日、昼は1.5人前のご飯に脂肪分たっぷりのおやつ食べてたもの。
そりゃ太るわ。

ということは、ごはん減らしたらすぐに痩せるかな?
そんな甘い考えで、間食と夕食の量を減らすことから始めたのでした。