ニコニコの法則

@札幌 / ご機嫌にいこう!創作、ときどき仕事というのんびり気ままな暮らしを夢見る日々

おいしく食べながら痩せたい!自粛太り解消ダイエット②~ダイエットの神様が下りた日

最後に体重計の乗ったのはいつだったか?
気が付けば1年どころか2年以上経っているような気がする。
健診記録を見ると、3年前の4月は体重52.1キロ、体脂肪率27%だったのは確かなようだ。

私は中高大とずっとテニス部だったので筋肉質で155センチ52キロ、服のサイズはMサイズという状態が通常運転だった。
夏は食欲落ちて52キロ、冬は運動不足で55キロという感じで、1年を通して52~55キロをウロウロしていた。
40代になると筋肉が落ちて、服のサイズはLサイズになっていったが体重は変わらなかった。

自分で太ったかな?と思うときってありますよね?
月並みですけど服がきつくなるとか、動きにキレがなくなるとか。
私は55キロになると「なんかやばいな・・・」と感じる。
今は体感で55キロは確実に超えているとわかる。服はきついし動くのが億劫。
だから怖くて体重計にのれなかったのだ。

なんとかしなければ、と思いつつ体重計に乗ることを避けていた私についにダイエットの神様が下りる日が来た!
アウトドア用品のクーポン券があったので、家族で新しいウェアを買いに行った時のことです。

f:id:kitokana:20210603205345j:plain

試着室を出た私のおしりを見る冷たい視線。
思い出すたび泣きたくなります。
とりあえずこの日は張りのある方のLサイズを買って帰りました。
夏にこれを履くときにはスルッと履けるようになっていることを誓って。