ニコニコの法則

@札幌 / ご機嫌にいこう!創作、ときどき仕事というのんびり気ままな暮らしを夢見る日々

離職票やっと来た

4月末に辞めた派遣会社から離職票がやっと届いた。

待ってました~。これが届かないと手続きなにも進まないよ。

今回、私は派遣先のコロナ対応に不信感をもって契約期間中に辞めてしまった。早まったと思わなくもないが上司があほすぎて前から不満あったのかな。札幌なんか2月から感染者増えて3月には緊急事態宣言も出てたのに、うちのあほ上司は4月半ばに上から言われるまで時短とかローテ勤務とか何も考えてなかったんだよ!在宅は無理としてもシフト勤務あるんだから人数減らすローテ勤務なんかすぐできただろうに。

一度不信感をもってしまうと仕事にまったくやる気がおきなくなってしまったのだ。それに私以外は契約社員スタッフさんで頼れるひともなく派遣は使い捨てにされてる気がして。コロナ対策で気を張り続けるのも疲れてしまった。

色んな派遣を経験してきたが初めて契約期間中に辞めてしまった。コロナのことがあったとはいえ私も不安で頭がどうかしてたのかな。

そんなこんなで自己都合で辞めたわけだから当然失業手当も3か月の待期期間を覚悟していた。

ところが、届いた離職票見るとなんと離職した理由が「契約期間満了につき」になってる!これって待期期間なしで失業手当もらえるんじゃない?営業さん、ありがとう!

早速、翌日ハローワークへ。やっぱり待機期間なしだって。うれしー。

コロナで仕事もなさそうだからしばらくは家でおとなしくして、秋ぐらいに年末調整とかの短期で決まるといいな。もう短期がいい。フルタイム長期はしんどいわ。