ニコニコの法則

@札幌 / ご機嫌にいこう!創作、ときどき仕事というのんびり気ままな暮らしを夢見る日々

手作りマスク

2月半ば、北海道では新型コロナウイルスの感染者数が増え始め、2月末には全国に先がけて一斉休校が実施された。

なんだかすごく昔のことのような気がする。

その頃は私もフルタイムで働いていて職場で使い捨てのマスクがもらえた。

しかし、3月半ばになると職場のマスクも在庫がなくなり洗って使いまわす状態。困った。

ドラッグストアに並ぶ時間も根性もなかった。作るしかない。


f:id:kitokana:20200616164901j:image幸い趣味で集めた手ぬぐいがたくさんあった。悩んだ末2枚を選択。(左/あたしンち、右/岡本太郎)

ネットで見た「手ぬぐいで簡単マスクの作り方」をやってみたがモコモコして仕事には使えそうにない。やはりちゃんとミシンで縫った方が良さそう。これから長い闘いになるのだから防御力の強いマスクにしないと。

ネットで検索して、フィルターポケット付プリーツマスクの作り方を発見。しかもユザワヤ、動画あり。心強い✨


f:id:kitokana:20200616165954j:image土日を使って5枚完成!✨

いや~プリーツがめちゃくちゃ大変だった💦しかもポケット付き💦いきなりハードル高いのやっちまったようだ。

ちなみに内側は娘が赤ちゃんの時に使っていたガーゼ。ゴムは使い捨てマスクのゴム部分だけ切って無理矢理挟み込んだ。あと家にあった子供の帽子用かなんかに使った残り↓


f:id:kitokana:20200616170625j:imageよく見たら100均😅

まあ家族用だったので家にあるものでなんとかしちゃった。(この時は一時的なものだと思っていたし)

この時、マスクが手に入らない不安から解放されてとても心が軽くなったのを覚えている。

手ぬぐいとガーゼの心地好い肌触りに守られながら毎日仕事していた。(結局辞めちゃったけど😂)

 

さて6月になった現在、手作りマスクも市民権を得て柄物も恥ずかしくなくなった。札幌も気温20度となり夏用のマスクが欲しくなった。

まずは作ってみよう。プリーツは大変なので次は絶対に立体マスクにしよう!


f:id:kitokana:20200616172123j:image完成!✨夏用といいつつ、雪柄😅娘の古着の生地で作成。

立体マスクはすごい簡単✨テレビ見ながら手縫いで作っちゃった。

↓ゴムは昨日カナリヤ(手芸店)で買ってきた!


f:id:kitokana:20200616172459j:image早速、今日娘に着けて行ってもらったが

「前のゴムの方がよかった。」とな💧

「あと立体よりプリーツの方がしゃべってもずれなくていい。」とも💧

え~~せっかく可愛くできたのに。。。

夏は結局、プリーツマスクをフィルター抜きで使うことになりそう。

まあゴムは確かにすぐ伸びちゃいそう。よく考えたら使い捨てマスクの素材だもんなあ。今回は使う分だけしか買ってこなかったから付け替え用にまた買って来なくちゃなあ。