ニコニコの法則

@札幌 / ご機嫌にいこう!創作、ときどき仕事というのんびり気ままな暮らしを夢見る日々

もうすぐバラが咲きそう

6月も後半に入ったのに最高気温20度以下の札幌。

寒いのでまたホットカーペットつけた。早く片付けたい。

そんな気候でも庭の花木は元気!

バラはつぼみがふくらんで一気に咲きそう。


f:id:kitokana:20200620105606j:image
f:id:kitokana:20200620105627j:image
f:id:kitokana:20200620105700j:image今住んでる家は中古で購入したんだけど、このバラは前の家主さんが植えたのを移植したので名前がわかんないんだなー😅
花後に切り戻すとまた次々に花が咲いて一年中楽しめます🌹

 

バラの後ろにかすみ草がふわふわしてたらロマンチック💕と思って宿根かすみ草の種まいたんだ。種からは育てにくいって聞いたけど全部芽が出て花も咲いて育てやすくてラッキー🎵と思ってた。

そしたら、二年目からすごい増えちゃって💦


f:id:kitokana:20200620110607j:imageこんな感じの株が5つくらいある。はかないイメージと違ってめちゃくちゃタフだよ!!

新しい芽もポコポコ出るし!注意!

今年は夏前に根元から切って間引きしたさ~。茎が堅くなってから切ると捨てるときにゴミ袋に穴が開いちゃうんだよね💦

 

こないだ植えたセージも多分こうなるんだろうなあ。。

ガーデニングは楽しいけど、切り戻し後に捨てるのがほんと大変💦