ニコニコの法則

@札幌 / ご機嫌にいこう!創作、ときどき仕事というのんびり気ままな暮らしを夢見る日々

平均して70点でOK!


f:id:kitokana:20200626114928j:imageまた寒くなりやがった札幌。

今朝は雨でひたすら眠い。

朝がめっぽう弱い私は、年取ったら自然と朝早く起きれるようになると聞いて楽しみに待っていたのだが40代後半になってもいっこうに起きれない。

8時に家出るのに7時に起きる。

1時間で子供のお弁当作って朝ごはん食べて自分の身支度して猫のトイレ掃除してゴミ出し💨起きた瞬間からフルスロットル💨

仕事辞めて昼寝しても朝はやっぱり起きれない。睡眠時間が足りないのかなあ。

 

子供が小さい頃は夫の帰りが遅いので先に寝てたので睡眠8時間くらい。お風呂→洗濯などの片付けは夫がやってくれた。米とぎ→炊飯器のタイマーセットもしてもらってたなあ。感謝✨子供が2才の時から時短だけど毎日仕事してたからねえ。

ところが夫が単身赴任で3年前から全部一人でやることになって、睡眠時間がまったく足りなくなった。それに加えてフルタイム勤務。睡眠5時間くらい。キツかったー💦毎朝バタバタで「なんで早起きできないんだろう、意思が弱すぎる」と落ち込んだりもした。

でも最近では「起きて遅刻しないだけで80点!」と自分で自分を褒めるようにしている。

気がつくと100点どころか120点目指しちゃって自滅してしまう私。

「平均して70点とれてればOK!」とダメな自分を認めるようにしたらすごく生きやすくなった!

周りを見てもみんなどこか抜けてるところや困ったところがある。それでもよほどのことがない限り嫌いになったりしない。逆に抜けてるところが愛されたりして。

今まで頑張った分これからは自分を甘やかして行こうかな。自分にも人にも優しくありたい。