ニコニコの法則

@札幌 / ご機嫌にいこう!創作、ときどき仕事というのんびり気ままな暮らしを夢見る日々

ミニキャンバスに猫の絵

6月からコツコツ描いていた猫の絵。完成✨

f:id:kitokana:20200701193438j:image

6×6cmのミニキャンバス。我が家のシャム猫(茶々♀)の写真を基に線をとってアクリル絵の具で着色した。

アクリル絵の具初めて使った。使いやすいね。筆が速い私には向いてる。

線は迷わずぼぼ一発で引くのですぐに描けるんだけど、とにかく色が決まらなくて😅予定より時間かかってしまったなあ。

↓この状態で何日経過したか。。

f:id:kitokana:20200701193523j:image

20代の頃、漫画家目指していたので白黒のデッサンは得意。でも着彩のセンスが全くない💧美術部じゃなくてテニス部だったし。

気がつくと明度の高い、彩度の高い色でベタベタに塗り潰してしまうので奥行きがまったく出ない。勉強して気をつけてるんだけど、気がつくとべったり。

こりゃ水彩画は無理!と思っておととしから油絵を習い始めた。油絵なんて生まれて初めて。道具も全部揃えた。

これが私の性格にピッタリ!迷わずどんどん描きたいタイプなので当たりをつけた後に上から重ねて塗れるのがいい。乾くのに時間がかかるので完成までに飽きてしまうのが難点😅

その点アクリルはすぐ乾くからいいね。想像以上に早くてビックリするくらい。パレットもすぐ固まっちゃうのが困り者。

 

ところで「完成」と書いたがシャム猫の色がなんか暗くて気に入らない。配色パレット通りのサーモンピンクに近い色に塗り直したら、

f:id:kitokana:20200701193704j:image
うーん。。前のがよかった?

1枚で見るとこっちの方がいいんだけど、やっぱり暗いなあ。

f:id:kitokana:20200701193735j:image

決まらなくてまたドツボにはまってます。。