ニコニコの法則

@札幌 / ご機嫌にいこう!創作、ときどき仕事というのんびり気ままな暮らしを夢見る日々

ジューンベリージャム

7月に入りようやく初夏らしく暑くなってきた札幌。

ジューンベリーの実を収穫した。

f:id:kitokana:20200708174211j:image

少なっ💦⤵⤵

去年はザル一杯とれて困ったくらいだったのになあ。

秋に切りすぎちゃったかな😂

実が少ないうえに鳥にもだいぶ食べられちゃってたみたい。

 

ジューンベリーはそのまま食べても酸っぱくておいしくない。

色々調べたけどジャムにするしかないみたい。

砂糖と水で煮詰めて、ザルでこして出来上がり✨

f:id:kitokana:20200708174717j:image

大さじ一杯くらい😁

ザルでこすの面倒だけど絶対こした方が舌触り良くておいしくなる🍒

ジャムとかあんまり食べない我が家だけど、自分で育てた木の実で作ったジャムは格別✨

香りが良くて野生味溢れる。やみつき💕

今年も楽しみにしてたのになあー。

来年はたくさん実がなりますように!